2015年7月8日水曜日

うどん粉病はどこから? インターナショナル・ヘラルド・トリビューン

しかしまあよく降りますねぇ!
最近は空梅雨が多かったので
今年は特別な気がしますよね。

ということで?またまたうどん粉病の話です。

うどん粉病菌は、宿主のえり好みが激しくて、
植物ごとに菌の種類が違うので、
他の植物のうどん粉病がバラに感染することは
ありません。

ノイバラのうどん粉病すらバラには
感染しないそうです。

そういうことを考えても
やはり予防をしっかり行うことが大事ですね。

予防をしっかり行う方が、
かえって薬の量が少なくて済みます。

自分の庭でうどん粉病の胞子を増やしてしまうと
根絶までには大変な労力が掛かりますよ。

キチンと予防をしていても
うどん粉病に罹ることがありますが、
一体どこから来るのでしょうかね?


写真は5月のインターナショナル・ヘラルド・トリビューンです。

このバラはフロリバンダですが、
花は普通のフロリバンダよりも小さくて
その分花着きが良いですよ。

花弁に白い筋が入って遠目には
ツヤがあって光っているように見えます。

丈は低くて鉢栽培に向いています。

花保ちは悪いのですが繰り返しよく咲きますので
それ程気になりません

非常に丈夫で黒星病もうどん粉病も
罹ったのを見たことがありません。

まさに初心者向けですが、
これが一本だけあっても
誰もバラだとは思えないでしょうね。






ブログ村のランキングに参加しています!
よろしければ下記のバナーをクリックしてください。
にほ んブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

0 件のコメント:

コメントを投稿